PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.27  最後と最初 <<00:03


小学校PTA最後の仕事は
新役員の部長決めと、PTA総会。
例年なら2週にわたる活動だが
今年は中学校と日程がだぶるとまずいので
一日ですませることになった。

朝、卒業して以来久々にPTAのメンバーと会う。
一日の流れと段取りを確認して
部長決めの仕切りを分担。
1時間ほどして、新役員たちが集合。
合同で挨拶したあと、広報紙に載せる写真を撮って
部長決めのために、各部で分かれる。

私の担当は、年度末に部長決めの件で
ちょっともめた(らしい)部である。
公平に仲介することを心がける。
いくつか意見や提案は出たが
いずれも偏っているので、公平に、というスジを通す。
そのためか、特に混乱はなく
スムーズに部長・副部長・書記・会計が決まった。

PTA総会では、4回以上役員をした人に
感謝状が渡される。
今年は4人。
そのうちのひとりが私。
ようやく、いただけました^^

夜は、教職員とPTAの懇親会。
退職された先生が出席してくださっているのに
新しく異動してきた先生がひとりもいない。
どういうこっちゃ?
どうやら、取りまとめの教務主任が
伝えるのを忘れてたらしい。
大丈夫か?この一年・・・

お酒も会話も楽しく和気藹々とすすみ
二次会は全員がそのまま残り。
もっと飲んでいたかったが、翌日は中学校の運営委員会。
自分にしては(!)早目に切り上げ、帰宅する。

次の日の朝、中学校の第一回運営委員会。
緊張した面持ちの2年目副会長。
に比べてノホホン、と私。
「今年度新しく副会長になりました。よろしくお願いします」
と、自己紹介も簡単すぎ。
小学校の会議との違いは
母親達が皆、どっしりと構えてる事。
運営委員会に出てくる方々は、皆、小学校で一度は役員を経験されてるので
おどおどすることなく、堂々としている。

学校もPTAも、どちらも一筋縄ではいきそうにない雰囲気。
役員を減らすとしたら、どの部署かなあ、なんて
思いながら委員会をすごす。
まずは様子見だな。
年間の予定を見ながら
あー、また始まるんだな・・と感じたりして。
まだまだ、PTA日記は続くのであった。



No.183 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.02.10  今年度最後の行事、バザー <<12:07



小学校PTA最後の行事、バザー。
年々バザー品の提供が少なくなってきていて
寄付の品だけでは時間がもたない。
菓子パンやおにぎり、ゲームなども用意する。
今年は、縄跳び大道芸人をよんで
縄跳びのパフォーマンスショーもあり^^





天気予報では雪かもしれないといってたけど
時折り薄日のさす空模様。
それでも体育館は寒い~
ストーブはついているが
コーヒーやお湯をポットで沸かすと
いともたやすくブレーカーが落ちる。
使えるストーブが限られてしまった。
電気ものはこれだから困る・・・

これは総務役員手作りのキャンディーレイ。
飴を首飾りのようにしてます。
販売してるのは、5、6年生の子どもたち。

113-1350_IMG.jpg

ゲームは輪投げとフェイスペイント。
フェイスペイントは女の子に人気。

113-1352_IMG.jpg


売り物には、バザー品のほか
花や菓子パンなども。
ご近所の方もちらほらと買い物に。

113-1357_IMG.jpg




早めにバザーを終えて、縄跳び大道芸人のショー。
今、子どもたちは縄跳び記録会にむけて練習中。
いろんなとび方を食い入るように見ていました。

113-1360_IMG.jpg


ショーが終わったあとも、縄跳び好きな子どもたちに囲まれ
いろいろと教えてくれてた縄跳び大道芸人の“nasa”さん。
ありがとうございました^^


先生方もたくさん遊びに来てくださり
楽しい時間をすごす事ができました。
これで私が直接関わるPTA行事はお終いです。
あとは来年度の総会に出席するだけ。


長男2年生の時から始まったPTA役員生活。
長かったけど
あまり苦にはならなかったな・・
良いメンバーに恵まれて、毎年楽しくPTA活動してました。
近所の居酒屋には何回いったことか・・・。
行事を成し遂げて飲む酒は旨い!

また機会があったら
飲んでカラオケしよーね
むふふ、と笑いあう今日この頃です。



No.3 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.08  年内最後の行事 <<16:07


青少協のイベント。

お天気も良く、和気藹々と無事終了。




 

折り紙でできたサンタ。かわいい!



 

変装ごっこで見事に誰かわからなくなった会長。

手にしているのは、皿回し。

ちなみに、私は両手で皿回しができる。

年季入ってます(^^ゞ






フェイスペイント、変装ごっこ。

子どもたちは楽しんでました。




たこ焼き、豚汁、磯辺焼き、チヂミ、ポップコーン、ポテトフライ、etc・・・

お昼には屋台も出て、大盛況。

一番人気のたこ焼きには、長蛇の列が。





このイベントで、青少協の行事は一応オシマイである。

いろんな団体の代表者でできているこの組織、

何かイベントをするときは大勢の人間が動く。

自分の母体団体と兼任で統括する役員はマジ大変。

終わって、ようやく一息、という感じだ。

来年はどうなるかな。





No.10 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.27  選考委員会、いきます <<12:51



第1回 PTA役員選考委員会。
今年度は会長、副会長、書記、会計、会計監査各1名を選出する。
これから大変な活動が始まる。
引き受けてくれる人が現れるまで続く
先の見えない活動。
自分のチカラだけではどうにもならない活動。
皆が快くPTA活動に参加してくれれば
一番楽な活動でもあるけれど
現実はそうもいかない。

物理的にできない人もいる。
ただイヤだから、という人もいる。
面倒なことは誰もやりたくはない。

「チームワークで乗り切りましょう。
年内に決まって、早く楽になるといいですね」
前年度の委員長さんの挨拶。
本当に、年内で即決まってくれたらいいのだけど。
どこかに、いい人がいるはずだ。
皆、よろしく頼むぜ!





No.11 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.21  たこあげ <<07:45



先月のおまつりでは台風接近でできなかった凧揚げ。
1年生~6年生がグループで遊ぶ時間、
学年縦割りのレクリエーションの時間に揚げることになった。

良い天気だ!
風が弱いのが気になるが、
指導してくださった凧揚げ名人も見に来てくれると言う。


グランドが左右に2つある学校。
ここを全面使って、凧を揚げる。

グランドに集まる子どもたち
凧を持ちながら、まださえない表情だ。
「何で凧揚げなんかしなくちゃいけないの~?」と、その目が語ってる。
明らかに乗り気ではない(^^ゞ
と、グループのひとつの準備が整い、突然走り出した。
「あ~~、すごい!あがった~~~!!」
周りで見ていた親御さんたちから拍手&歓声が起こる。






すると、それまで眠っていたような子どもたちの目が輝きだした。
「早く、はやく並んで、走ろうよ!」




先頭を走る6年生は汗だく。
あちらこちらで、連凧があがってゆく。
「副会長さん、良かったですねえ、準備した甲斐がありました」
担当の先生がニコニコしながら、拍手する。
企画から一緒に頑張ってきた部の部員さんが
「よかった~。本当にあがったねえ」
と、ウルウルしながら言ってくれた。

風の流れで、屋上に引っかかるというハプニングも。




近頃、外で遊ぶ子どもたちの姿が気になっていた。
一人一人がゲームを持ってきて
うつむきながら遊んでいる。
たまには、空を見上げるのも良いもんだよ、
凧を揚げると、そう思える。





ようやく、これで終わったなあ、という感じ。
皆さん、ありがとう^^





No.12 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
