PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.11.06  ご注意ください <<13:22


学校からプリントが出されました。


「娘を誘拐した」、「300万円用意しろ」などの不審電話がかかってくる事件が

近隣であったそうな。いずれも、子供の無事は確認されています。

また、“振り込め詐欺”の手口でも、子供を使ったものがあるようで


・ 電話口に複数の犯人がいて、生徒役の人物が泣き声で、「駅で人と衝突して、相手の高級時計を

  壊してしまった。」と話した後、もう一人の人物に代わり、「時計代を弁償しろ。指定した口座に

  所定の金額を振り込まなければ、子供はどうなっても知らない。」と、語る。


・ 電話先の単独犯が、「駅で生徒に衝突され、転倒し、高級時計を壊された。生徒が逃げたたため

  捕まえて、車に乗せた。生徒をかえしてほしければ指定した口座に所定の金額を振り込め。」と語る。


泣きながら話す子供の声は、区別つき難いものね。

振り込め詐欺に共通することですが、すぐに行動に移さないで

確認をとってみることが必要です。


子供を利用した振り込め詐欺の場合は

誘拐や監禁の可能性もありますから、必ず警察に届けること。

未遂の場合も、ほかに被害が及ばないよう、学校に報告することが大事です。

相手の電話番号が判明している場合は、控えておきましょう。


イヤな犯罪が増えてますね。

日没の時間も早くなっています。

気をつけましょう。




No.123 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
