PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.01.25  バザー準備 <<15:13


バザーの準備をしています。

手作り品は人気があるので、できればたくさん出品してほしいのだけれど

材料も、けっこう高価なのですよね。


bazar   先日行われた手作り品の講習会。


↑の材料で、こんなマスコットが。


bazar  紐をつけて、ストラップにもなります。


割り箸で作った額に入れると、あら、なんだか素敵^^

この小枝は、歩いていて拾いました。


            bazar


年々、寄付の品々が減ってきています。

今は100円均一もあるし、バザーがお買い得、なわけではないですから・・・。

でも、買い物好きな奥様には好評なのです。

ご近所のおばさまが、学校に来てくれること、

それが大事だよ、と思ってバザーを続けているのです。


さて、今年はどうなることやら。




No.107 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.01.15  やったね <<07:37



PTA本部総務役員が決まりました!

いや~~良かった。早かった。

なんといっても、この選考が一番大変なんだもの。


それにしても、会長はじめ、すべての職の役員が

同じマンションというのも、すごい。

マンション集会室で、総務会できるよ、ホント。





No.108 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.01.15  PTA会費をあてにしないで <<07:06



年も明け、学校も始まり、第一回目の総務会を開く。

PTA行事の大きなヤマはだいたい越え

来月はバザーがあるだけなのだが

春にはまた新しいPTA役員の引継ぎ、総会、と忙しくなる。


18年度は、学校の周年記念行事もあり、その準備もしなくてはならない。

周年行事の準備をしながらも、なぜにPTAがやらなくてはいけないのか

その疑問が頭から離れない。

PTAにまかせるなら、記念行事式典内容、記念誌内容の一切をまかせるべきだし、

やりたいことがあるなら、学校のほうで取り仕切るべきではないだろうか。


PTA会費を周年行事に使いたいのなら、PTA総会で決裁することが必要だと思う。

前回の周年行事でどんな収支報告がされたのかわからないが

今回は会費の使われ方を明らかにし、一般のPTA会員にもわかるようにしたい。


だいたいね、「この金額じゃたいしたことはできない」って言うの、おかしいよ。

金額に合わせて行事や記念誌作成すべきではないかしら?

なんでPTAが周年行事のために金もうけしなくちゃならんのだ?

こっちは一切お金をいただいてないボランティアなんですよ。

バザーやまつりの収益は、在学している子供に還元するためのもの。


これからも校長と教頭がお金のことをクチにするのなら、

必ず私は言うつもりだ。

バザーやまつりの収益を、あてにするな

身の丈に合わせたことをしなさい、と。




No.109 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
