PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.03.24  やはり夜の部 <<15:26


引越しの慰労(?)を兼ねて

周年記念行事実行委員会の夜の会合を行った。


現総務役員と、前総務役員とで、久々に飲む。

酒がまわる前に、決め事はさっさと決める。

記念行事の内容、予算、期日、次回の実行委員会の日取り・・etc

こんな席でそんな重大なことを?と思われるかもしれないが、

ゼロから大勢の意見を伺って決めるのは、大海に何の用意もせずに

船で漕ぎ出すようなものである。

もちろん、ここでの決定が最終決定ではない。

時間と労力を減らすには、何らかのモデルや雛形が必要なのだ。


PTA活動をしていて感じるのは、交友関係や関わっている組織が多い人が

役員でいてくれることのありがたさである。

いざ何かの企画をたてたり実行したりするときに

ひとりのチカラではできないことばかりだから、

いろいろな方面に顔がきく人の存在は本当にありがたい。

そんな人ばかりが集まっての飲み会で決まることは、運営会議で提案しても遜色ないのである。


「sofiaさん、次も会長じゃないの?」

「うん、ちょっと体調崩しちゃってね」

「でも、お酒飲んでるからPTA活動はできるのよね」

「そうそう^^今度は副会長で」

「でも、今度から、何でもすぐ答えてくれるsofiaさんには直接たずねちゃいけませんよね」


そうだね。 ちょっと新会長は古だぬきがいると、やりにくいかも(^^ゞ

その辺のさじ加減、どうするかは、私の今年度の課題なのだな。






No.100 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2006.03.24  会議室の引越し <<15:10


小学校の終業式。

そして、PTA会議室の引越し。

毎年のように、会議室を移動させられる。

「もう今回で最後にしたいですね」と、校長に苦言。

でも、しかたない。

来年は、児童増が見込まれるため、教室の大移動が行われた。

2つあった図書室も、ひとつにまとめられるようだ。


前回の引越しでまとめた荷物そのままに引越しができたので

思ったよりは早く終わったものの・・・

いつもいつも急な話なんだよね。

悪い知らせは早くしてほしい。


移動後 荷物をかたづけているところに、教務主任がやってきて

「教室が足りなくなるようなので、PTA会議室は児童会会議室に兼用されるそうです」

と言う。

「え!」

「なんですか、それ?」

「きいてませんよ」

教務主任に向かって、冷たい言葉が (^^ゞ

「使用がバッティングしないようでしたらかまいませんが

児童会会議室にある荷物は、もう置くところがありませんよ」 と、私。

教室が足りないんじゃ、しょうがないじゃん、と思った。

が、その数十分後

「兼用の話はなくなりました」と・・・。

なんじゃい!

どうも、校長、教頭、教務主任の3人がうまくいってないような。

しっかりしろや。





No.101 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
