PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.01.31  誰かがやる <<13:52


暖冬とはいえお陽サマがようやく上がったばかりの朝に
交通量調査とはなかなか辛いものがあるね。

「毎年やってるんですか?」とは今年度入った書記さん。
毎年の恒例行事じゃないんだけど
なぜか今頃学校から要望されることが多い。
「去年やったときは雪が降ってたよ」

危険箇所だけに子供についてくる保護者が数人。
基本はやっぱり自分の子供は自分で守る、だよなあ
と思いつつも、それにも限界があることは
十分承知している。

調査が終わってうちに帰ると
すでに3人の子供たちは各自登校済み。
君たちが元気で何事もないからこういう活動もできるんだ。
恵まれた環境に感謝。
感謝の気持ちが、原動力。


No.55 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.27  誰かのために <<13:48


信号機設置の要望書を出すので、交通量調査を行う。

要望書を出しても、信号機設置が実現したことはない。

信号機設置には、数々の役所の部署と警察公安の承認が必要なのだ。

道路の構造上の問題や

近隣のお宅の同意を得られないことや

ほかの信号機との間隔の兼ね合いなど

さまざまな障害があって、信号機は簡単には設置できない。


それでも、保護者からの要望があれば

学校はそれに対応するし

そして、教師の代わりに、私たちPTA役員が実際には動くのである。


PTA役員にはなりたくないと思っている人は多いと思う。

だが、もしも自分の子供が安全に毎日学校に通えるのが

そんなPTA役員の陰のチカラのおかげだとしたら

それでも、役員になることを断るのだろうか。


何も報酬はない。

それでも、冬の早朝に

交通量調査のために街角に立つ。


自分たちのしていることは

決して無駄なことではない、と

いつも思いながら活動をしている。


すべての保護者が子供たちのために何かしらの活動に参加できるように。


私がPTA活動を続けているのは

そんなPTAづくりを目指しているからでもある。




No.56 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.15  最後の年の変革になるか? <<15:24



来年度も副会長をつとめるので、承諾書を書く。
これ、書くの5回目。
毎年、少しずつ以前のPTA活動を見直し
楽なほう、簡単なほう、やりやすい方法を考え、変えてきた。
今年度は周年記念行事があったので
そっちのほうに重点を置いて、これといって変革もせず
「もう、改善するところはないかなあ」・・なんて
チラっと思ってたんだけど

あるねぇ。
まだまだ、ありました。
毎年、その位置と扱いが曖昧なまま先送りされてる校外部。
この一年、後のベースとなるカタチを作ることができれば・・。
なんて、こんなことまた思ってるから、忙しくなるのよね^^







No.57 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.12  祈・土曜日復活 <<07:09




冬休み明け最初の総務会。
30周年行事が終わったので、どことなくノンビリとしている。

どうやら、来期の総務本部役員も決まったようだ。
これでひとつ大きな気がかりも晴れた。
役員が決まる過程はやはり大変な様子で
今のままでは、いずれうまくいかなくなる、と選考委員。

私が選考委員だったときには
まだ総務本部役員は加わっていなかった。
そのときの人選は難航、卒業式がすぎても決まらず
最後は、引退を予定していた会長にとどまってもらうことで決着した。
それ以来、選考委員には現総務本部役員に参加してもらい
説得力ある説得(口説くとも言う^^)ができるようになったのだが・・

以前は専業主婦が望ましいとされた本部役員も
今では、半分以上が勤めに出ている。
仕事をしている主婦が増えれば、
それだけPTA役員を避ける人たちも増えていく。
忙しいし、無償だし。

中学校では運営委員会は土曜日に行っている。
小学校でも、いずれはそうなるかもしれない。
完全週5日制、廃止にならないかなあ。
ゆとり教育にとっても、PTA活動にとっても
良いことない制度だと思うんだけどな。





No.58 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.01.09  始業式 <<05:42



今日から学校始動。
平常営業になり、ようやく部屋の片付けもできる。
明日から中学校、明後日からは小学校で給食開始。
本当にありがたい。
今週の総務会で、2月のおまつりの話し合いを詰めなくては。

結局、今年度はCAP以外の家庭支援事業をする日にちが掴めない。
総務だけで計画するよりも、各部、各サークルにまで話をひろげ
事業はすべて家庭支援事業で申請したほうがいいかもしれないな。

おまつりが終われば、来期の役員決めと
新学期早々のPTA総会にむけて準備。
バイトモードからの切り替えもせねば(^^ゞ






No.59 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。