PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.11  おまつり 1 <<14:11


今回のおまつりでの主役は子供。

子供たちに楽しんでもらうために、大人の仕事を手伝ってもらう。

今までに無い試みなので、一日係りの方々へ、

当日、こんなプリントを渡した。

-----------------------------------------------------------------

<まつり一日係りの皆さんへ>

 

今回のおまつりでは、子供たちが大人と同じ仕事をして、それを遊びにしようという企画になっています。皆さんに、いくつかお願いがあります。

 

 

 子供たちに仕事をさせる・・・大人は教えたり、見守ったりするだけで、なるべく手を出さないようにお願いします。子供ができなくて困っていたり、質問してきたら、助けてあげてください。

 

 ゆっくりでいいです・・・子供を急がせないようにお願いします。子供が上手にできたら「それでいいよ」と誉めていただけたら、よりグッドです。

 

 整列、整理を心がけて・・・子供ができるだけスムーズに作業できるように、並んでいるお客さんの整列や、品物の整理などをお願いします。

 

 ケンカしないように注意してください・・・人がたくさん集まる環境では、子供も興奮しがちです。子供同士のケンカや、ふざけていても暴力行為があったときは、注意してください。

 

 

 

 子供の作業時間は、10時~11時、11時~12時の2回交代になっています。

 

 「自分の子供と一緒に仕事ができたらなお良かった」という感想をもたれるかもしれません。PTA行事では、地域のたくさんの子供たちと大人の交流を目指しています。

いろいろな出会いを楽しんでください。

 

わからないこと、困ったことがありましたら、総務役員に声をかけてください。

今日一日、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------


「皆さんの今日の係りの仕事は、子供たちのサポートです」

皆さん、うなずいて理解してくださった様子。

一日係りの人数は70数人。

この人数がいっせいに子供と一緒に持ち場に入ったら

かなり混乱するだろうと、その場で急遽、大人も1時間交代することに決める。

始まる前に混乱はあったものの

始まってしまってからは、思ったよりスムーズだった。


つづく





No.52 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。