PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.11.27  選考委員会、いきます <<12:51



第1回 PTA役員選考委員会。
今年度は会長、副会長、書記、会計、会計監査各1名を選出する。
これから大変な活動が始まる。
引き受けてくれる人が現れるまで続く
先の見えない活動。
自分のチカラだけではどうにもならない活動。
皆が快くPTA活動に参加してくれれば
一番楽な活動でもあるけれど
現実はそうもいかない。

物理的にできない人もいる。
ただイヤだから、という人もいる。
面倒なことは誰もやりたくはない。

「チームワークで乗り切りましょう。
年内に決まって、早く楽になるといいですね」
前年度の委員長さんの挨拶。
本当に、年内で即決まってくれたらいいのだけど。
どこかに、いい人がいるはずだ。
皆、よろしく頼むぜ!





No.11 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.21  たこあげ <<07:45



先月のおまつりでは台風接近でできなかった凧揚げ。
1年生~6年生がグループで遊ぶ時間、
学年縦割りのレクリエーションの時間に揚げることになった。

良い天気だ!
風が弱いのが気になるが、
指導してくださった凧揚げ名人も見に来てくれると言う。


グランドが左右に2つある学校。
ここを全面使って、凧を揚げる。

グランドに集まる子どもたち
凧を持ちながら、まださえない表情だ。
「何で凧揚げなんかしなくちゃいけないの~?」と、その目が語ってる。
明らかに乗り気ではない(^^ゞ
と、グループのひとつの準備が整い、突然走り出した。
「あ~~、すごい!あがった~~~!!」
周りで見ていた親御さんたちから拍手&歓声が起こる。






すると、それまで眠っていたような子どもたちの目が輝きだした。
「早く、はやく並んで、走ろうよ!」




先頭を走る6年生は汗だく。
あちらこちらで、連凧があがってゆく。
「副会長さん、良かったですねえ、準備した甲斐がありました」
担当の先生がニコニコしながら、拍手する。
企画から一緒に頑張ってきた部の部員さんが
「よかった~。本当にあがったねえ」
と、ウルウルしながら言ってくれた。

風の流れで、屋上に引っかかるというハプニングも。




近頃、外で遊ぶ子どもたちの姿が気になっていた。
一人一人がゲームを持ってきて
うつむきながら遊んでいる。
たまには、空を見上げるのも良いもんだよ、
凧を揚げると、そう思える。





ようやく、これで終わったなあ、という感じ。
皆さん、ありがとう^^





No.12 / 活動始動 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.14  就活中です <<14:13



ただいま、転職活動中。
今はPTA優先で、時間の都合がつきやすい
パートで働いているけれど
来年の春からは、子どもたちも全員中学以上になるし
ここはひとつ、本腰入れて働きたい。

いろんなところに応募はしているのだが
年齢が年齢だけに、書類でボツになることが多い。
自己PRには、必ず
「PTA役員を長くしており、人と接するのは得意です」
と書く。または、面接でも伝える。
わかってくれる人がいたら、うれしいけどね^^





No.13 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.11  バザー <<14:58



今年はバザーをしますか?
委員会で問う。
バザーは学校行事ではないので
やってもやらなくても構わない。
もちろん収益はPTAのもので、子どもに還元される。
これといって意見も質問もないので
「多数決にしましょう」と提案。
と、なぜか手が挙がらない。
「内容次第で・・・」らしい。

やるかやらぬか決まらないのに
内容次第で、とはどういうことか。
「これならやる」「それならやらない」と
内容を考えてから決めるのでは
いつまでたっても、決行できない。
「やる」と決めて、内容を考えるのが順序だと思う。
内容を検討する前から
負担の大きさを考えて躊躇するなら
「やらない」選択をしたほうがいい。
バザーの趣旨はわかるし子どものために何かしたい、というのは建前
本音は、面倒なことはしたくない、できない、のである。
だから、「内容次第で」なんて話になる。

バザーは例年、各部の役員の活動は前日準備と当日だけである。
それまでの準備万端は、すべて総務役員が行っている。
その総務役員からは「やらない」という声は聞こえてこない。
私はこの時期、もう行事はしたくない。
だが、続けなくては引継ぎができない、という意見もその通りと思う。

「やるかやらぬか決めて、やるのなら、これから内容は考えます。
皆さんの負担が大きくならないようにしますし
バザーに関して総務で決めたことは、逐一皆さんにお伝えしますので」
普段よりも語気が強くなる。
隣で不安そうにしている司会役の副会長さんに
「多数決とってください」と、断固として促す。

結果として、バザーはやることになった。
子どものため、という言葉は
PTAにとって活力の源でもあり、縛りでもある。
多数決で、「やらない」に挙手しても
決まった以上は、実行にむかって動き出さなくては。
さて、今年はどうしようかな・・・












No.14 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.09  役員選考委員会 <<15:15



来年度の総務役員を選出する
選考委員会が発足。
今年で最後になる総務役員が
オブザーバーで必ず一人、メンバーに入る。
で、今回は私が担当。
最後の最後まで、活動します・・(^^ゞ





No.15 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.11.09  PTAってどうよ?が無くなります <<15:07



なんじゃこれは

と思ったのは一年前。
「みんなのテーマ」サービスが終了するらしい。

「みんなのテーマ」終了のお知らせ

全部削除になるらしいから
みんなのテーマにだけ載せてた記事を残したいなら
メインブログにコピーしておかないとね。
公開したくないときは、下書き設定で。

新しいコミュニティサービスができるらしいので
また、そのときになったら、お会いしましょう^^





No.16 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
