PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.03.28  春の異動 <<11:45


教職員の異動が発表された。
新聞と学校からのスクールメールで確認。
退職者が多いなあ、今回。

教頭先生は異動なし。
ここ3年間で一年ずつ変わっていたので
ようやく落ち着くかな、という感じ。
PTA役員生活5年間で4人の教頭先生って
どうなのよ?と思ってました^^

3月末には学校を去る先生方とのお別れの式があり
翌日4月1日には、着任式。
先生方も切り替えが大変な時期だな・・・。
そしてその頃には
母親たちのネットワークで
着任される先生の前任校での評判が
ひそやかに伝わってくるのである。

親の本音として
去って欲しい先生もあり
去って欲しくない先生もあり
来て欲しい先生もあって
来て欲しくない先生もある

「まだいるのか」
と子どもに聞こえないようにつぶやく今朝でした。


No.179 / 愚痴ってら / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.03.14  移転しました <<22:23


アメブロから引っ越しました。
こちらでも、よろしくお願いします。



No.178 / 私事 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.03.07  まだ終わりではない <<12:14



今年度最後の運営委員会。
最後に委員会に出席している役員全員から
感想や反省の言葉をいただく。
今回目立ったのは
「一年たって、ようやく慣れたところで終わりになってしまい
もう一年やれば、もっと良くできるのだろうなとは思いますが
・・・・もうやりません
という感想だった。

一年じゃ何も出来ないんだよね。
前の年の出来事を引き継ぐだけで精一杯。
2年目から自分のやりたいようにできるんだけど・・・。
だけど、一年で「もうたくさん!」になってしまう。
しかたない。くじ引きで決まった役員だものね。
まさに気分は「貧乏くじ」を引かされた、って感じなのだろう。



中学のPTA役員選考委員から電話。
「お仕事を始めるというのは聞いていましたので
なるべく声をかけないように、とは思ってたんですが・・・」
今の時期で、まだ会計しか決まってないらしい。
会長でも副会長でもどちらでも良いのでお願いします、と言われ
副会長を引き受けた。
「仕事がフルタイムなので、小学校のときのようには動けないけど」
できることしかしない。その方針は、今まで通り。
できない分は、周りの皆で分担してもらうしかない。

もうひとつ、地域の青少年育成関連の組織。
地域内の学校PTAから必ずひとり、出席しなければならない会議に
私が毎回出席して、もう5年。
小学校のPTA役員をようやく卒業し、この組織ともオサラバだ、
と思っていたら
「学校のPTAに関係なく、地域を知る人として残って欲しい」
と、組織の役員に・・・。(>_<)
書記になったのだが、よく考えてみると
この組織でいつも問題になるのが、会計。
会計の方法が全然ダメ。
「変えたほうがいい、変えない理由を言って欲しい」、と
会議でもさんざん発言したのに、見事にスルーされてきた。
いっそのこと、会計になって
自分のやりたい会計方法をやってしまったほうが
楽に活動できるんじゃないか?
などとひそかに考え中。


・・・新しい仕事、どうなるんだろうね(^^ゞ




No.1 / PTA会議室から / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2008.03.05  年度末 <<09:17



最後の運営委員会を前に
総務役員で、PTA会議室の掃除。





けっこうゴミが出た。
運営委員会のときに、ほかの役員さんにも手伝ってもらい
ゴミ出ししましょ。

「コレなんですか?」
「ああ、それはずっとここにあって・・・」
「これは何のためにあるんですか?」
「昔使ってた道具みたい」

不用なものは片付けられ
スッキリとしたPTA会議室。
おっと、私も自分の机の上で山にしてるPTA資料を
整理しなくちゃいけないね。






No.2 / PTA会議室から / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
