PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.05.25  P連 <<01:07


市P連の懇親会。
教育長の挨拶が長い。長すぎる。
例年、「もっと頑張って欲しい」と
PTAがボランティアであることを忘れているかのような
発言をする教育長だが
今年は杉並区の和田中学校がP連脱退したことに触れ
あまり良いことではない、と言った。
なんとなく、いつもよりも弱気な発言。

PTA廃止というのが問題になってるようだけど
代わりの組織があるんだから、構わないんじゃないかと
私は思っている。
むしろ、夜スペにしろ
PTAから地域本部への移行にしろ
「T」、教師はいったいどうしているのだろう?
という疑問が起きる。
どちらも、何もしない(またはできない)教師に
見切りをつけて動き出したことじゃないかと勘ぐってしまう。

学習にしろ、保護者との関わりにしろ
出来ない分を補ったのだから
教師本来の仕事をしっかりしなさいよ
ってことじゃないの?
民間からの校長に
教師の仕事ぶりがどのように見えたのか
興味のある部分だ。

PTAを廃止して、地域本部として動くにしても
指揮系統は必要なはず。
名前が変わっただけで
本来の活動は変わりないのではないかと思う。
P連脱退、良いですねえ
組織が増えれば、係も増える。
P連に加入してどんなメリットがあるのだろうか?
横のつながりが必要なら
P連でなくても
PTA会長会を随時組織してもいいんじゃないか

教育長の長~い挨拶の間、
考えてました。



No.184 / どうしよか? / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
