PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.01.15  PTA会費をあてにしないで <<07:06



年も明け、学校も始まり、第一回目の総務会を開く。

PTA行事の大きなヤマはだいたい越え

来月はバザーがあるだけなのだが

春にはまた新しいPTA役員の引継ぎ、総会、と忙しくなる。


18年度は、学校の周年記念行事もあり、その準備もしなくてはならない。

周年行事の準備をしながらも、なぜにPTAがやらなくてはいけないのか

その疑問が頭から離れない。

PTAにまかせるなら、記念行事式典内容、記念誌内容の一切をまかせるべきだし、

やりたいことがあるなら、学校のほうで取り仕切るべきではないだろうか。


PTA会費を周年行事に使いたいのなら、PTA総会で決裁することが必要だと思う。

前回の周年行事でどんな収支報告がされたのかわからないが

今回は会費の使われ方を明らかにし、一般のPTA会員にもわかるようにしたい。


だいたいね、「この金額じゃたいしたことはできない」って言うの、おかしいよ。

金額に合わせて行事や記念誌作成すべきではないかしら?

なんでPTAが周年行事のために金もうけしなくちゃならんのだ?

こっちは一切お金をいただいてないボランティアなんですよ。

バザーやまつりの収益は、在学している子供に還元するためのもの。


これからも校長と教頭がお金のことをクチにするのなら、

必ず私は言うつもりだ。

バザーやまつりの収益を、あてにするな

身の丈に合わせたことをしなさい、と。




No.109 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← やったね / Home / ほかの学校の情報 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。