PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.11.28  こんなPTAあったらいいな <<06:52


そろそろ私も働かなくちゃ、と求人広告やハローワークのHPを見ている。

不器用で 家庭と仕事の両立ができないから、専業主婦してるのに

大丈夫なのか?と思いつつ・・・。

できれば、子供が帰宅する時間ぐらいには終わる仕事が良い。

と思いつつ探してみると、何だよ、パートったって、フルタイムと変わらないじゃない?

というのが多い。 拘束時間が長くて、それでいて待遇はパートのまま。

そんなんだから、求人広告の常連なのだろうな。

良い仕事って、なかなか募集には出てこない。

みんな、やめたがらないものね。


PTAの事務を委託するというのはどうか、と常々考えている。

PTA会費を少し上げて、その分を人件費にする。

書記や会計、企画などをとりまとめる事務局で、事務員は2人。

仕事内容は、運営委員会 (総務本部&各部部長) がしている実務。

事務局のほかに、今まで通り、会長と副会長は、保護者から選出してもらうが

実務はしなくても良い。行事の挨拶とか、市P連の総会とかに主席するのみ。

行事ごとにボランティアを募り、振り分け、運営する。

ボランティアが集まらない行事は、即中止。

勤務時間は、子供が学校に行ってる時間内。

休日、夏休み、冬休みは子供同様にとれる。

在校生の親が必ずしもやるとは限らない。ただし、地域に根付いた活動を行うためには、

学区内に住んでいることが望ましい。


どうかな、こんなPTA。

これだったら、私、即就職するんだけどな。





No.113 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 組織を動かすには / Home / PTAと学校 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。