PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.11.24  委員を募集してみる <<12:02


来年30周年をむかえるにあたって、現在のPTA本部役員では人手不足だろうと

OBの方々は、記念誌作成を「現役員の広報部さんに手伝ってもらったら」 と、

提案してくださった。自分たちのときもそうだった、という。

しかし、現役員は、今自分たちが抱えている仕事で忙しい。

しかも広報部は、ただでさえ学校に拘束される時間が長いということで

真っ先に敬遠され、なかなか なり手のいない部署である。

今以上に仕事を任されるとなると、パンクしてしまうのは目に見えている。


OBの方々が、広報部を頼りにするのは、理由がある。

広報紙の作成が 記念誌作成に通じるものがあるからだし、

取材や原稿取りのノウハウがあるから、慣れた仕事だろう、ということなのだ。

だが、それはOBの皆さんが活躍した10年前の話である。

この10年で、PTAは大きく変わった。


私がPTA役員になりたてのころ、「仕事だから」「資格の学校に行ってるから」

そういう理由で、役員を断る人が、まだまだいた。

だが、今は 専業主婦で自宅にいる方を探すのが難しい時代になっている。

どの役員活動も、毎回、部会に部員全員がそろうことは、まず無い。

動けるときに動ける人が活動していく、というカタチを取らざるを得ないのだ。

そのなかで、広報部は、印刷会社と連携して紙面を作っていかなくてはならず

時間の枠に縛られる役員として、嫌がられていた。

そこで、数年前から印刷会社に発注することをやめ、自宅PCやPTA所有のPCで

紙面を作り、学校のカラープリンターを借りて、印刷、発行するカタチにしたのである。

この方法にした結果、PCを得意とする方が面白さを知って、「次年度も残ります」 と

言ってくれるまでに、広報部は変わったのであった。


OBの方には、そのことを説明した。

「記念誌は、印刷会社に発注しようと思っています。

そうなると、印刷会社とのつながりが無い今の広報部には 荷が重いと思います。」

う~~ん、と、OBの方々は頭を抱えた。

「じゃ、人数が足りないのは、どうします?」

「記念誌作成委員を募集しようと思います。」 と、私。

「自分から、手を上げる奇特な人は、そういないんじゃないかな」 と、OB。

「たとえいなくても、呼びかけなければ0人。呼びかけて何人か集まれば

それで助かるのではないでしょうか」

とりあえず声を上げるのが、私流。

そこで、変則的な特別委員として、募集してみた。


ほかの役員同様の扱いで、任期は今年12月~翌年11月。

募集案内のプリントは、「作成委員長」の肩書きで出した。

「長」が決まってさえいれば、いつかはしなくてはならない役員を

早めに引き受けよう、という人が現れるだろう、と思ったからだ。


そして 結果として、断らなくてはならないほどの人数が応募してきた。

「なんでも、言ってみるもんですねぇ」

感心したように、教頭が言った。

そうです。

黙っていれば、それでおしまい。

ありえない、無理だと思っていても

やってみなくちゃ、わからんのですよ、何事も。






No.115 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← PTAと学校 / Home / 地域の安全のために →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
