PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.09.27  祭り <<05:13


運動会の反省をする前に

来月おこなわれる、お祭りに向けての準備が始まる。

この行事が、PTAにとっては一番大きな行事であり

これが無ければ、PTA活動は、もっと楽になるはずだ

といわれているシロモノである。


今の形になるまでに、いろいろな経緯があるのだが

土曜日に開催され、月曜日に振り替え休日があることから

本来は、学校行事と言えるもの、なのである。

PTAのなかでは、考え方がさまざまなのだが

私は、主催は学校で、PTAは共催だと思っている。


お祭りは、午前中、各学年の総合学習の発表や

ゲーム・クイズなど、文化祭のような感じで

子供たちが主体になっておこなわれる。

昼には、PTAが焼きそば・フランクフルトを焼き

おにぎりや甘味の販売の屋台を出す。

お昼休みの後は、PTAや、先生方が企画した「遊び」で楽しむ。

盛りだくさんな一日だ。


午前中は学校、午後からはPTAが仕切るような形になっている。

教師と保護者が一体になって行うこの祭りは

あまり例のないものかもしれない。

今年は、午後の「遊び」を、全面的にPTAにお任せしようという流れがある。

かたいことは言わないつもりでいるが

任せたからといって、先生方が参加しないということだけは

やめてほしい。

できれば、子供と一緒に遊んでほしい、と思う。

焼きそばやフランクを焼く親の姿を見る子供がいるように

一緒に楽しく遊ぶ先生の姿を、子供が見るのも良いのではないか。

お祭りは、交流の場だと思っている。

(ホントは、収益も欲しいところだけど^^)






No.129 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 困ったもんだ / Home / こじれる前に →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
