PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.09.09  個人情報を守る <<08:40


うちの学校のHP、わりとよくできては、いる。

子どもたちの作品をHPに載せる時には

事前に、保護者の了承をとっている。

一応、個人情報だから、ということらしいが

「今どき、個人名を載せるなんて、おかしい」

総務のひとりが気色ばんだ。


「どこの学校のHP見たって、作品は載ってても、作者名は載せてない」

いくら、顔と名前が一致しないからといって

この学校には、こういう名前の子どもがいるんだな、という情報が

流されている事になる、というのである。


彼女は、子どもの作品を載せる事を拒否し

「個人名は載せないで欲しい」、と要望を出した。

私もそれには賛成だ。

私は 学校とは別に、PTAのブログを作っているが

絶対に、個人名は出さない。

写真は、顔を必ずぼかし、誰かわからないようにしている。

住所も特定できないように、学校名は出してはいるが

市の名前は、伏せている。

だが、学校のHPでは、住所はハッキリと載っていて

学区を調べれば、この辺にこういう名前の子どもが住んでいる、というところまでは

絞る事ができるのだ。


学校での個人情報の管理は

残念なことに、まだまだ甘い、と思う。

成績も調査書もプライバシーも

PCで管理するのなら

もっとしっかりと、ネットのルールを身につけてもらいたい。

PC教育は、まず教師から始めるべきなんじゃなかろうか。











No.132 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 運動会でのマナー / Home / 記念誌 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
