PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.07.04  PTAアンケート結果 <<07:29




PTAアンケートが返ってきた。
300世帯ほどで、124通回収
まだまだ増えそうだということで、回収率50%近くになりそうだ。
これは、アンケートの回収率としては、かなり高いほうかと思う。
それだけ、関心が高いということか。

実は、PTAアンケートは今回で2回目である。
前回は、最初のアンケートということで、
「PTAの活動を振り返って、感想・ご意見を」というのを出した。
このときの回収は34通であった。
今回は、○X方式にしたので、前回の記述式よりも
回答しやすかったと思われる。

必要な仕事、不必要な仕事をカウントしていくと
明らかに突出している事項がある。
保護者による清掃活動を、不必要としている意見が多いのだ。
自分たちの使用するところを自分たちで掃除しなさい
子供がするべきだ、という意見である。
これは、一見するともっともな意見である。
だが、PTAが清掃しているのは、トイレ・家庭科室・体育館である。
いずれも、子供たちの手が届かないところを清掃するという主旨で
始められた事なのだが、・・・・

役員やお手伝いを実際にしている人とそうでない人との認識の差が
ハッキリと表れている。

やる気でてきますねぇ^^
アンケートの結果は、前回もそうだったが、きっちりと全員に返す。
さて、この結果を見てどうなるか・・・・
17年度はちょっと波乱ありの予感がする。





No.165 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← アンケート結果をまとめてみて / Home / PTA活動に関するアンケート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
