PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.07.04  PTA活動に関するアンケート <<07:25



いよいよPTA組織を変える準備を始める。
それぞれのPTA活動内容が必要か不必要か問うアンケートを出した。

役員の負担を減らすため、活動を必要最低限に絞る。
それを一日お手伝いなど、大勢で分担する。
少ない仕事をたくさんのチカラで負担しようという目論見だ。
一日お手伝いを取りまとめるのに、細かく分かれた仕事は面倒でもある。
必要な活動に、ピンポイントに人員を割り当てる。
そんなPTAにするための、第一歩が、このアンケートなのだ。

PTA活動に対して、他の人がどう考えているのか、それを知るだけでも
このアンケートは価値がある。
アンケートの結果を考慮して、PTA組織の再編をしていく予定だ。
また、学校行事の手伝いなども、それが本当に必要な事なのか
学校側と相談して決めていくつもりでいる。

周年行事などで、PTAからかなりの金額が出費されている。
記念誌などは、本当に在学生全員に必要なものなのか
卒業生を含め、欲しい人が購入する形になれば、記念誌作成の際に
赤字にならないのではないかとも思われる。

PTAの活動が「子供のため」という本来の目的に沿っていれば
無駄なものが見えてくるような気がするのだが・・・

アンケートの結果が楽しみだ (答えが返ってこなかったりして・・・・)





No.166 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← PTAアンケート結果 / Home / PTA役員になって →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。