PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.07.04  親業講演会 <<02:09


親業(Parent Effectiveness Training)の講演会をPTAで主催した。
親業とは、トマス・ゴードン博士(アメリカの臨床心理学者)が開発した
親子の信頼関係を強め、子供を自立した人間に育てる事を目的にした
親のための教育プログラムである。
Parent Effectiveness Training の言葉通り、「親の効果的な訓練」
有効なコミニュケーションをとるための訓練なのだ。


<参考図書>


トマス ゴードン, Thomas Gordon, 近藤 千恵
親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
近藤 千恵
理由ある反抗―親業(ゴードン・メソッド) いまを解決する話す技術・聞く技術

※ 受け止め方
子供が悩んでいる時、困っているときの効果的な話の聞き方として
1. 黙って聞く
2. 相槌を打つ
3. 心の扉を開く言葉を使う

などの受動的な聞き方のほか、

1. 相手の言ったことを繰り返す
2. 言い換える
3. 気持ちを汲む

など、能動的な聞き方がある。
まず、相手の言葉をそのまま受け止めて返してあげることが大事だ。

☆「今日は塾に行かない」
  「なんで?」
ではなく、

☆「今日は塾に行かない」
  「そう、塾に行きたくないんだね」
と言葉を返し、相手に落ち着きと安心を与える。

答えを求めているのではなく、自分の心のモヤモヤした感じを
解決したがっているのだから、こちらから答えや解釈を返すのは逆効果だ。

☆「今日は塾に行かない」
  「どうして?どこか具合悪いの?」
  「うん」
親が答えを解釈して提示したために、子供は深く考えることなく
親の言う事に賛同してしまっている。
こちらから答えを提示するのではなく、自分で考えて自分で解決するように
もっていくことが大事なのだ。

※ 発信のしかた
親が困っているとき、悩んでいる時の効果的な話し方として
1. 「わたし」を主語にする
2. 非難しない、具体的に、率直な感情を伝える
3. 子供の言い分を聞く

「わたし」を主語にする、ということは
相手を非難しないということである。
自分がいやな目にあっているとき
「あなたがしていることは悪い」 ではなく、
「わたしはあなたがしていることがいやだ」
という表現をするのである。
相手の立場をつぶすのではなくて、
自分の言い分を正確に伝えて、相手のでかたを待つ。
相手を否定するのではなく、考えさせる言葉掛けが、必要なのだ。

☆「お母さん、これ、お弁当箱洗って」
「!今頃出して!なんでもっと早めに出さないのよっ」
「忘れてたんだもん」
「まったくもう、何回言ったらわかるのっ」
これでは売り言葉に買い言葉で会話にならない。
感情のぶつかり合いになってしまう。

☆「お母さん、これ、お弁当箱洗って」
「!お母さんの仕事がまだまだ続くでしょ。
 もう休もうかと思ってたから、いやだな。」
「忘れてたんだもん」
「忘れちゃったんだ」
「うん」
「でも、今頃洗い物するのって、いやなんだよね」
「わかった、ごめん」
相手を全面否定するのではなく
今の状態での自分の気持ちを伝えることが、相手に考える余裕を与える。

相手の話を聞く、相手を否定しない、考える余裕を与える
こうしたことの積み重ねが、相手との信頼感を築いていくのだ。
これは親子だけでなく、夫婦、嫁姑、他の大人同士の関係でも
有効な手段なのである。



No.170 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ベルマークをさがして / Home / 学校のトイレ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
