PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.04.10  小回りのきく細則 <<22:29


冷たい雨。
桜はもちろん散ってしまっているけど
季節が逆戻りしたような寒さ。
小学校の入学式
あいにくの天気でした。

夜、PTAの仲間から電話。
入学式の後に決める一年生の役員。
「さくさく決まった?」と尋ねると
「ん~~~む・・・。サクっとじゃないけど、決まりました」
ちょっと時間かかったのかな。
おつかれさま。


細則で決められた役員の人数に反して
役員を決めた学年のことで相談をうける。
PTA会則や細則は普段はほとんど読まないだろうけど
総務本部役員になったからには
最低それには目を通しておかないと。
トラブルになったときに柔軟に対処できるように
細則は変えてきている。
役員の人数は決まっているが、一方で細則には
「例外はその都度運営委員会で承認する」
と言う一文がある。
この一言で、PTA活動が楽になる。
何がなんでもキマリを守る、じゃ動きにくいのだ。

「一番最初の運営委員会で承認してもらってください」
「それでいいんですか?」
「それでOKです。前にも似たようなことはありましたよ」

もうすぐ小学校のPTA総会。
それが最後になる。
でも、まだまだ関係は続くけどね・・・
これからもいろいろ相談をうけるのかも。
なかなか別れられない腐れ縁のカレシ(?)のようだわ^^



No.181 / どうしよか? / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 司令塔じゃないんです / Home / 次のステージへ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
