PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.03.07  次年度への決意(?) <<16:40


3月、最後の運営委員会はなにごともなく終了。
毎度この時期になると、
反省として役員決めの方法の改善が言われるのだが、
名案はでてこない。

そんななか、PTA総会と、役員決めの保護者会を
一緒の日にできないかという意見がでた。
2週続けて平日に学校に出向むくのは
ちょっと・・・という話である。
最初、それはできないと主張した教頭だったが
「たしかに時間はタイトですが」
と、私が具体的に時間を割り振ってみると
「ああ、、できないことはないですね」と、うなずく。
鍵は、保護者会での役員決めを
短時間でできるかどうか、だ。

中学になると、保護者で働いてない人のほうが珍しい。
なので、皆PTA役員はパスしたい。
役員決めの保護者会を欠席すれば
(ほぼ)役員にならずにすむ、というシステムなので
保護者会に出席するのは
かつて役員をしていて、「もうやりましたから」と断れる人がほとんど。
不公平だよなあ。

子供が在籍する間に一度は役員をする、というルールにするか。
ボランティアの場合、半強制的な部分がないと
活動は続かない。
通年役員を引き受けたら、その旨内申書に表記する、というのがあれば
やる人増えるかもしれんけどな。

にしてもである。
「役員決めを短時間でするには根回しが必要ですね」
「先生に電話していただければ、比較的決まりやすいのですが」
「いや。それはできません」
と、教頭。
「PTA役員のことは親の責任でなんとかしてもらいたい」

言ったな、と思った。
その言葉そっくり後で返してあげます。
PTAは親と教師の会。
PTA役員を決めるのを親だけでやれというのなら
親は親ができることだけをさせてもらいますよ。
だいたいこの教頭、PTAは教師とは別物と考えている。
PTAのことは役員同士で話し合って決めて欲しいと
赴任最初の時に私に言って
怒りをかった方である。

保護者は自分の仕事、家庭のかたわら
ボランティアでやってることを忘れないで欲しい。
親だから、って意見なら
教師なんだから学校のことは先生がしなさいよ
という理屈で返されたらどうすんでしょうか。
たく。

次年度、役員が決まらなかったら
もう年度内はそれでいく。
と、私(だけ)の腹は決まった。
定員割れがあってもしかたないじゃんか。
すべての活動に協力なくして
成立はありえない。
PTA役員決めに教師の協力が得られないのなら
それなりの活動をさせていただきます。





No.192 / 未分類 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 大丈夫 / Home / さて、と →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰していました


こちらでははじめましてですね。年度末、バタバタしてしまいますよね。
2009.03.16(23:38) / URL / なるみ / [ Edit ]


おひさしぶりです^^


育児で忙しい日々ですね
お体に気をつけてください。
私は仕事にどっぷり浸かって
以前のようなPTA活動はできていません(^^ゞ
自分にしかできないことだけをやるつもりで
いよいよ、あと一年(で終わるはず・・・
2009.03.20(03:00) / URL / sofia428pta / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
