PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.04.17  に風 <<23:42


たぶん、おおかたのPTA役員は真面目な人なのだろう。
前例や例年のやり方を踏襲して、次へ送るのを良しとする。
変化や改革を求める声には明らかに抵抗する。
変えちゃだめ、という態度しかとれないのは
変えてもいい、という言葉が辞書に無いからだ。

いろんな声があってそれを受け入れて
いいところは残し
そうじゃないところは変えていかないと
いつまでたってもダメなままだと思うんだけどな。

「今までのやり方に反発してた人が今回役員になって
やりかたを変えるって息巻いてるんだけど!」
って、大問題なように言うんだけど
「あ、そうなの?いいんじゃないかな
部内で話し合ってそこできめてくれれば」
と私が答えるので、なんだか拍子抜けしたみたいになって
「・・・前に皆で決めたんだけど・・・」
と声が小さくなる。
それはそうなんだろうけど
その年の役員のやりかたでやる、のが一番いいと思う。

真面目はもちろんいいことなんだけど
頭固いのは、やりにくいかもしれないね。


No.198 / どうしよか? / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

← 無関心と非協力 / Home / やれることだけ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


はじめまして。
PTAの役員をしています。

私の前の代の方たちがよくしていこうと新しいことをはじめたり、かえるところはかえて・・・としていたら、役員OBから「私たちが作り上げてきたPTAを・・・!」というようなことを言われたそうです。

でも、今いる役員が現状を見てやり方を変えていくということは、必要なことだと思うのです。
新しいことをはじめたり、かえたりすることは大変で面倒な作業を伴います。
前年度やったことをそのまま続けていくほうがずっと楽なのです。

よりよくしていきたいという思いなのですが、なかなかうまく進まないことも多いです。

委員選出も毎年頭の痛い問題です。
2010.05.24(18:22) / URL / はとこ / [ Edit ]


はとこさん


お返事が遅くなりごめんなさい。
実際に動いていない人から何を言われようと、建設的な意見やアドバイス以外は聞き流すのが一番じゃないかと思ってます。
だって、一番大変なのは、今動いてる人ですものね。

私が小学校でPTAを少し変えることができたのは、5年間続けてきてたからで、短期間で何かを変えるということは難しいのでは・・と思います。
アンケートを何度か行い、自分だけの意見じゃない、多くの人が望んでいることだという後ろ盾を作れたから、変えていけたのだと思います。

委員選出はねえ・・これは参加する人の意識をなんとかしないと、ですね。
どんなに楽にしていったとしても、できればPTAはやりたくないというのが皆の本音じゃないでしょうか。
じゃ、どうすれば参加したいPTAになるのか。そこが問題なんですよね・・・

中学校では、ちょっとエゲツナイかもですが、進路に有利になります、というのがあれば、たぶん確実に役員選出には困らなくなるだろうと思います(^^ゞ

2010.06.07(23:31) / URL / sofia482pta / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
