PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.05.12  またも吼える <<07:28



単体PTAは数多いので
だいたい、中学校を核として
学区内の小学校&中学校でひとまとまりになっている。
市P連の役員は、その地区の学校で持ち回りしながら出す。
で、年度始めには懇親会をひらき
中学校学区内のPTAの親交を深めるのが恒例行事である。
校長、教頭、教務主任、PTA本部委員などが出席する。
今回の幹事はうちの学校。

PTA役員よりも学校の先生の都合が優先である。
いくつかの学校の予定を伺って日程を調整しなくてならない。
中学校の教頭に直接話をしようと学校に電話した。
あいにくの留守。
「地区の懇親会のお話で電話したのですが」
「おりかえしお電話するようにいたしますので・・」
と事務の方。自宅の電話番号を伝えた。
が、その日、電話はかかってこなかった。

次の日、中学校に行く用事があったので
直に教頭に話しかけた。すると
「その件については、当校の副会長さんと相談してありますので
副会長さんからご連絡あると思います」
との返事。
?今、目の前に私がいるのに話ができない?
「PTAのことはPTAの方と相談するほうがいいと思いまして」
副会長さんと相談した内容を話す様子はない。
あくまでも、副会長同士で話せってことかしら。
ここで「そうですか」と引き下がる私ではない^^
ガキの使いじゃあるまいし。
「地区の懇親会の日程は、6月某日を予定しておりますが」
とクチをはさんだ。
「え・・」
スケジュール帳を見る。
どうやら何ごともない様子。
「副会長さんとの相談では違う日を、ということだったんですが・・
だったら、電話でそう言っていただけたらよかったのに」
!!!!
「先生がおりかえし電話してくださったら
そのようにお話できましたが」
「・・・」
「私、昨日ずっとお電話待ってたんですよ!」
「それは・・・すみませんでした」
「PTAよりも学校の都合が大事ですので
ほかの学校の教頭先生にはすでに都合を伺っております」
「・・・」
「では、6月某日で話を進めます。
副会長さんには私から説明しますので。
何か変更がありましたら、私に連絡ください(語気強める)。」

次の日に直接会えると思ってたから
一日中ずっと電話を待つ気はなかったんだけどね。
でも、副会長さんに相談する時間があるなら
私に電話するのがスジじゃなかろうか。
どんな内容かもわからんのに
他の人に相談してもしょうがないと思うんだけど。
で、なんで目の前にいる私に話をしようとしないのか。
そのほうがずっと話が早いだろうに。
中学校のPTA役員さん、こりゃ大変だな。



No.35 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← わかるけどね / Home / おはつでよろしく →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
