PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.05.02  「ゆとり」に思うこと <<07:24



先月24日、全国で学力テストが行われましたね。
小6の末っ子も受けました。
勉強のテストだけでなく、
生活習慣などに関するアンケートもあったとかで、
午前中いっぱいかかったようです。
事前に校長から、プライバシー保護のために
無記名、番号制で行われること
千葉県では結果を各学校までは出さないこと、
などの説明がありました。

学力と生活習慣。
同時に調査したということは
この2つになんらかの関連性があるということなんでしょう。
子供たちの学力低下の一因は
学校での「ゆとり教育」ではなく
家庭での間違った「ゆとり教育」にあるのではないかと
私は思っています。

そもそも「ゆとり教育」が何を指すのか
この言葉はとても曖昧です。
空間のゆとり、というのであれば
少子化に伴って空き教室が増え
教室を多様に使える「ゆとり」はできています。
時間のゆとり、というのであれば
土曜日は完全週5日制でお休みになり
学校以外ですごす時間は増えました。
しかしその分、学校行事が行える日や授業日数は減り
内容は減っていないのに時間だけが減ったため
かえって時間的にはゆとりのない学校生活になっています。
ただひとつ確実にいえるのは
私たち世代が受けてきた「つめこみ主義」とは
相反する教育を指すのだということ。
「ゆとり教育」ではなくて
「つめこまない教育」、と言ったほうが
よりイメージは近いものになるのかもしれません。

「ゆとり教育」が一躍有名(?)になったのは
2002年の学校週5日制と総合的な学習の導入、学習内容の3割減
からですが
私はそれ以前の
生活科新設、「生きるちから」などの新学力観、あたりから
始まっていると思っています。
生活科ができ、小学校1、2年生は理科と社会を
勉強しなくなりました。
息子の友達のお母さんは、
3年生になって突然、理科と社会が登場し、
子供が戸惑っている、と嘆いていました。
何故、理科と社会を勉強せず、家庭でもできる生活科を
学校で行うのか、私は今でも疑問に思っています。

「家庭でもできる」ことを学校がやり始めてから
家庭の教育力の低下が始まりました。
「ゆとり教育」という言葉に一番反応したのは
家庭かもしれません。
その言葉を都合よく解釈して
子供の教育に手抜きをし始めたのです。
今、「食育」が重視されているのも
一気に子供への躾・家庭教育が廃れていったからです。
「ゆとり教育」で学校週5日制になったとき
「子供を家庭にもどそう」という声がありましたが
実際にはその逆になっています。
家庭で教えられないから学校で、ということが
次第に増えてきています。
家庭の教育力低下は、親たちが「ゆとり」を「手抜き」に翻訳したために起こったことだと思うのです。

もしも家庭教育のチカラが「ゆとり教育」が始まる前の水準を維持していたら
子供の学力低下はこれほどひどくはならなかったのではないかと思います。
文部科学省の大きな誤算、だったのかも。

「たっぷりと寝かせて
十分に食べさせていれば
子供は悪くは育たないもんだよ」

家庭教育に必要なのは
知識の詰め込みでも
個性を伸ばすことでもなく
規則正しい生活習慣。
「ゆとり」が「ルーズ」にならないよう
親が教育されなくちゃいけない時期なのかもしれません。




No.37 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← おはつでよろしく / Home / 部長も決まった →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
