PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.04.27  部長も決まった <<13:35



新年度のクラス役員の顔合わせ&部長決めが無事終了。
これで、4月中に行うPTA関連行事はすべてオシマイだ!
来月の第一回運営委員会から、新年度の活動がスタート。
これから一年間、PTA活動が続く。

学年部では、部長そのほかが立候補してくれたようで
積極的な部活動になりそう。
私が担当した厚生部は、立候補がなく
クジでの三役選出になったが、それもしかたない。
部会の日程を決めることひとつとっても
働いている人がほとんどなので、調整が難しい。
できることだけでいい、とは言われるけれど
それは時間のやりくりをして「できる」ことであって
本当に何もしないで「できる」ことは少ないのである。

私が副会長に初めてなったのは、15年度。
この年度と次の16年度に、かなり詳しいアンケートを行った。
今、またそのアンケート結果を読み返してみる。
この声にこたえるようにいろいろなことをしてきたな、と
改めて感じる。
いくつか抜粋。

・ PTAというと、やりたくない・避けたいというイメージ。やりたくなるような開放的な雰囲気を作ってほしい。やってる人がその人達の閉鎖的な輪を作って楽しんでるように感じる。一日お手伝いに行ったとき孤立感をとても感じた。

・ あまりにも役員さんの負担が大きいと思います。一年間の行事ごとに係りを決め、全員何かしらの手伝いをする様に分担すれば一人一人責任が生じ、参加できるのではないでしょうか。仕事している親が増えている今、改革すべきだと思います。

    参加する人、しない人が決まっている様では、いい感じはいたしません。決める際に親が来れないような人は、子供にくじなど引かせてもいいと思う。

 

・ PTAのあり方や、役割をもう一度考えて各部役員設定をしたらいいと思います。

    いろいろな考え方があると思いますが、本当に必要な活動内容がいくつあるのか、

    不要なものもあると思うので、検討をしていったらいいと思います。

・ すべてにおいて、本当に子供たちにとって必要なもの以外、もっと簡素化してもいいのではないでしょうか。仕事を持つ人、小さい子のいる人、どうしても苦手な人など役員はできなくても学校に中々行けなくても家でできる仕事(例えば雑巾作りとか)もあればPTAとして参加できる人もいるのではないでしょうか?

・ 他の学校から来られた方のお話を聞くと、働く保護者の多い中、一人でも多くの方にたずさわってほしいと工夫している学校もあるようなので、いろいろな意見を伺い、取り入れていくのも良いかと思います。

・ 役員は「一人につき一回やればお役御免」と思っている人が多いのが問題。

    6年の役員を決める時、誰一人として「もう一回やっても良い」と言う人がいなくて

    がく然!皆様多忙で仕方ないと思うけど・・・。PTA活動を根本的に変えるしかないのかな?あと、もうちょっとお父さんの参加があるといいですね。

・ 毎年5年生の学年部の役員が次年度の役員を決めるのに苦労します。保護者同士ではお願いするにも限界があります。何か良い方法がないものでしょうか。


理想はすべてがボランティア活動でまわること。
広報紙も、ベルマークも
サークル活動になるのが、一番いいと思っている。
だが、引き継ぐ人がいなくなれば
その活動は自然に消えてしまう。
それでもいいのなら
やっちゃいたいけど^^

お任せするところと、軌道修正と。
そのバランスをとるのが、総務の役目と心得る。



 

 

 





No.38 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 「ゆとり」に思うこと / Home / 今年のベルマークは? →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
