PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.04.24  今年のベルマークは? <<09:48


新メンバーでの第一回総務会。
これからの総務の取り組みの方向や
数日後にある各部の部長決めの段取りを話し合う。

今まで総務の外からPTAを見てきた人の意見はとても貴重で、
それを足がかりに、改善するところを見つけたり
今回はどうしようか、と知恵を出し合ったり・・・

具体的にあがった問題のひとつ、ベルマークの集計活動。
平日に行われるので、お手伝いの係りの申し込みが少ない。
それで、昨年度は部員の案で年2回に回数を減らしたのだが
かえって一度に集まる人数が多くなり
それを仕切る部の負担が増えた。
各部の活動内容は、総務で指示するのではなく
その年の部員の実状に合わせてお任せしている。
だが、それではイカンのではないかという意見。
休日に学校の教室が使えないのであれば
学校近くの施設(公民館とか)を使い
父親も参加して行ってはどうか・・と。
毎回ではなく、そういう回があっても良いんじゃない、ということを
ベルマーク担当部に進言するのもアリではないか。
たぶん、こういう初めての試みは総務が最初はお膳立てするのが得策かもしれない。
「総務から言われた。やらされている」
こういう意識が、私としては一番避けたい。

ベルマークについてHPなどを見ていたら
今はいろいろな活動があるのだね。

関連して、こんな記事も紹介。
「ベルマークTシャツ」って何?by エキサイトニュース

さらにこんな本。
高井 ジロル
ベルマークのひみつ

これ、ネットで即購入してみた。
感想は後日。





No.39 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 部長も決まった / Home / PTA総会 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
