PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.18  無理しない <<08:31



PTA総会では功労者を表彰する。
4回以上役員をしてくださった方に、賞状と記念品を渡す。
該当する人を挙げるために、学級委員さんが毎年記録を残しているのだが
今年度はその記録が消えてしまった。
無責任な人が役員になったために
大事な記録ノートが紛失してしまったのだ。

「どうしたらいいでしょう?」 と困惑しきった部長さんからの電話。
「総務のほうに歴代のPTA役員名簿が10年分はあるはずだから
それで3回以上役員をしてる人を絞って、4回目ありましたか?って
実際にたずねるしかないかも・・・」
お子さんが多い方は、小学校に関わっている期間が10年以上という人もいる。
「わかりました。手間はかかりますがそうします」
「面倒ですが、よろしくお願いします」

在学中に一度は役員を、ということで
公平さを選んで役員を決めても
こういう事態になることだって、ある。
「役員になったからにはできる限り頑張ります」
と言う人もいれば
まったく無視してくれる人もいる。

結局、一部の人の負担が大きくなるのだけど
これって、どうにかならないのだろうか。

無理して休みをとって活動に参加することもないし
イヤなことは、ハッキリとイヤだと拒否してもいい、と
私は思っている。
PTA活動はボランティアなんだし。
それでは周囲の人に迷惑が・・・
まわりに何て言われるか・・・
そんなこと気にしてるなら
後でブチブチ文句を言うな、とも思う。
子供じゃないんだから、誰かに言われたとか
皆がやってるから、じゃなく
自分で自分の活動を決めりゃいいじゃん、と思うわけだ。

休みが取れないならそこは「ゴメン」、埋め合わせは
自分が休めるときにするとか
忙しくてできないときは皆に「やって」、できることはするから、とか
極端に言えば
物理的にまったく活動できないことがハッキリしてるなら
「役員は一切できない」を通してもいい、と思う。

仕事しながらPTA活動に参加するのは、忙しいし難しい。
時間をやりくりしながら、何とかやっているのが現状だと思う。
そのやりくりが上手くできないようなPTA活動だったら
皆で「できない」という声をあげてもいいと思うんだよね。
無理して何とか参加しようと思うから
「休みをとって合わせてるのに馬鹿みたい」だとか
「役員なんて時間の無駄」なんて感想をもたれるのだ。

何のためにPTA活動してるのか
役員になるときに考えてみるといい。
組織のためじゃない、子供のためのボランティアなんだから
決して時間の無駄でも馬鹿みたいなことでも無いはずなんだ。

できないことはできない
そういう声をあげていって、PTA組織が壊れていくのも
しかたないことだと、私は思う。
皆に必要とされない、ただの疫病神なら
いっそ無くしてしまったほうがいいだろうと思っている。
「PTAなんか、無くなったっていいんじゃない」
って言うのはホントに本気で言ってるのであって
自分ひとりで何とかせにゃ、なんて、これっぽちも思ってない。

できないと思ってる人は
とりあえず、PTA活動に参加しないといい。
できる人は無理して負担を増やさないで断ればいい。
そうしないと変わらないし、変えていけない。
困ることがあって初めて皆、マジに考え始める。
一部に負担がかかるPTA活動は「まとも」じゃない。

とか思うんだけど
「まったくやらないのは不公平ですよねー」
っていう声も無視できないのが辛いところである。
いろんな考え方があるからね。

私は少しも不公平だとは思ってないよ。
自分だって、できないときはできないし。
今はたまたまできるからやってるだけだもん。



No.50 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 子育てにルールを / Home / おまつり 2 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
