PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.02.12  おまつり 2 <<13:54



天気が良かったからか、いつものバザーとは違ってゲームがあるからか
開場と同時にすごい数の子供たち!

まつり

それでもどこかノンビリとしてるのは、お買い得商品を早い者勝ちで買う人がいないためか・・。
今回、買い物コーナーは、10円、100円、300円均一のコーナーだけ。
しかも10円の商品が一番多く、子供たちが買いやすいようになっている。
-------- 「これ全部10円なの?お母さんにこのバッグ買ってあげよう」
と嬉しそうに買い物をしているお子さんがいて、こちらも楽しかったです。 -------
一日係りの方から、こんな感想もいただいた。

駄菓子などの人気商品は数に限りもあり、お手伝いの子供たちが
手持ち無沙汰にならないようにと
時間を決めて半数ずつ販売することに。
が、予想以上の売れ行きであっという間に完売。
わずか10分ほどでお手伝いが終わってしまった子供たちはしばし呆然・・
隣の10円ショップでお手伝いしてもらうことになった。



まつり
まつり


ゲームは輪投げ、吹き矢、ストラックアウト、ボーリングがあり、1回10円。
こちらも子供たちが手伝っている。
ゲームでは、点数に応じて景品が用意され、その品物はバザー提供品の一部。
なるべくお金をかけないケチケチまつりなのである(^^ゞ
ゲームと景品交換を同時にやるのはちとキツイ、という声があったので
「景品交換所」を作った。
パチンコのライターとブツを換えるあの発想。
点数札をもらった子供たちは、景品交換所で、ゆっくりと自分の好きなものを選ぶ。
場所を分けたことで、ゲームに渋滞がおきることはなかった。


まつり



アートバルーン担当の部員の皆さんはやや緊張しながら作成。

まつり

こちらも、いつもだと無料なのだが、今回は一個10円。
けっこうパンパンと割ったり、置いていったりすることが多いのだが
さすがに有料のためか、今回はそれも少なかったように見えた。
うん、割れる音、聞こえなかったね。
お金を払うと、みんな品物を大事にしてくれる。

実際にお金をやり取りするって、子供にはかなり新鮮で
刺激的なことなんだと思う。
例年のおまつりでは、学校行事とペアなため
「学校にお金を持ってきてはいけない」ということで
食券を使ったり、無料だったりになるのだが
今回は、PTA行事。
ワガママをさせていただいた。

休日に体育館を開放していただき、感謝である。
「子供の手伝いはGOOD!」
という声が届いている。
来年はどんなおまつりになるのだろうか。
実行委員長も3回目。
4回目は後継に任せなくちゃね。



No.51 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 無理しない / Home / おまつり 1 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。