PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.01.12  祈・土曜日復活 <<07:09




冬休み明け最初の総務会。
30周年行事が終わったので、どことなくノンビリとしている。

どうやら、来期の総務本部役員も決まったようだ。
これでひとつ大きな気がかりも晴れた。
役員が決まる過程はやはり大変な様子で
今のままでは、いずれうまくいかなくなる、と選考委員。

私が選考委員だったときには
まだ総務本部役員は加わっていなかった。
そのときの人選は難航、卒業式がすぎても決まらず
最後は、引退を予定していた会長にとどまってもらうことで決着した。
それ以来、選考委員には現総務本部役員に参加してもらい
説得力ある説得(口説くとも言う^^)ができるようになったのだが・・

以前は専業主婦が望ましいとされた本部役員も
今では、半分以上が勤めに出ている。
仕事をしている主婦が増えれば、
それだけPTA役員を避ける人たちも増えていく。
忙しいし、無償だし。

中学校では運営委員会は土曜日に行っている。
小学校でも、いずれはそうなるかもしれない。
完全週5日制、廃止にならないかなあ。
ゆとり教育にとっても、PTA活動にとっても
良いことない制度だと思うんだけどな。





No.58 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 最後の年の変革になるか? / Home / 始業式 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
