PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.07.25  学校敷地内禁煙 <<06:08


夏休み。

PTAも休み。

パトロールはあるものの、大きな活動はない。

私には宿題が・・・。

記念誌の原稿をまとめておかないと。


2学期早々に、運動会がある。

毎年、「喫煙」について話題になるのだが

ついに今年度、学校敷地内禁煙 のお達しが!


運動会が地域行事と関連している地域では

「おまつり」の感覚もあり、飲酒や喫煙は大目に見られるかもしれないが

運動会は学校行事。

子どもたちが一生懸命に、練習の成果を出す舞台でもある。

それを酒の肴に見るというのは、いかがなものか。

授業参観で、喫煙したり飲酒したりはできないだろう。

飲酒に関しては、早くから「禁止」にしてきた。

それでも、青空の下で飲むビールは格別なのか

赤い顔している父親が後を絶たない。(子どもの前で恥ずかしくないのだろうか)


煙草に関しては、学校の校舎内では禁煙、になっていた。

けれど、学校の先生って、ヘビースモーカー多いんだよね。

完全に禁煙、とまではなかなか至らず。

必ず、一箇所喫煙所を設けていた。

「喫煙所の清掃は、喫煙者がすべき!」

という私の意見で、喫煙所の清掃ボランティアを募り

「応募がくるわけないですよ」という教頭の期待(?)を見事に裏切って

こころあるお父さんたちが、毎年数人、運動会での喫煙所掃除を担ってくれた。


それが、今年は「全面禁煙」である。

喫煙所の清掃はしなくても良くはなったが

学校周辺、特に門の近くではどうなることか・・・。


子どもたちは学校の教えに従って

ルールもマナーも守るのに

大人たちはどうなんだろう。

せめて、学校行事で学校に来ているときぐらいは

紳士淑女でいてもらいたい。

運動会の前ギリギリまで、マナー向上を促す発信をしていかなくては・・。

まったく。

子どもより、手がかかる。





No.77 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 盗撮者 / Home / 記念誌の企画 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
