PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.04.10  来賓として <<07:48


小学校の入学式での祝辞。

一年生の集中力はほとんど無いので、さっさと切り上げる。

それでも、「小学校ではどんなことするのか、毎日楽しみに考えてましたか?」

と言う呼びかけに、「うん」 と声を出して答えてくれるのがうれしい^^

私も、「うん!」 と答える。 一年生、かわいいね。


来賓役をこの春何度か経験したが

「ほうほう、こういう接待がされていたのか~」 と、ちょっと発見。

受付をすませて控え室で席に着くと、桜湯が供される。

今日のように寒いと、ほんのり桜の香りがする温かさにホっとする。

名簿順に並んで入場。


退場してきて控え室に戻ると

今度は緑茶と、水菓子&お茶菓子が出される。

今の時期だと苺。

お茶菓子は季節の和菓子。

ちなみに、中学校では苺大福で、小学校は、タンポポを模した黄身しぐれだった。

黄身しぐれ、好きなのに・・・

入学式後のPTA役員決めのために、食べられなかった、残念。


来賓って、近くで見られていいなぁーと思われるかもしれないが

我が子が目の前を通っていっても、写真を撮るわけにはいかず。

じっと座っている身なのである。

そういえば、小学校の入学式でも

ビデオ撮るために、保護者の皆さんは座席からほぼ全員立ち上がっていた。

これが、卒業式になると、ビデオは脇のほうで撮るようになり

座席で立ってビデオを撮る保護者はいなくなります。


親も子供とともに成長するのですね・・・(シミジミ)





No.98 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← まずは役員決め / Home / 総会での卒業生保護者の扱い →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
