PTA日記 Pot Tea
PTAにまつわる話しを お茶でも飲みながら


プロフィール


sofia428pta

Author:sofia428pta
PTA役員卒業。



いろいろなPTA役員を経験してきました。

PTA活動を通して、自分が感じたことをここで書いていきたいな、と思います。

また、ここでいろんな情報を得ることができたら良いな、と思っています。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ようこそ




カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.03.27  総会での卒業生保護者の扱い <<08:35


4月は総会。

子供たちは春休みだが、総会資料を印刷しに

静かになった学校に行く。


総会は出席者が少なく、ほとんどが委任状の提出だ。

6年生(卒業生)の保護者には、例年、卒業式前に委任状を出してもらっていた。

だが、そのためには、卒業生の分の総会資料を急ぎ印刷し、卒業式前に

委任状回収の日程を組まなくてはならない。

「なんかあわただしいよね」

「新年度には会員じゃない卒業生の保護者に、出席を求めるのってどうかなぁ」

「総会って、前年度の報告と、新年度の事業案、予算案と2部になってるよね」

「前年度の会員だった卒業生の保護者って、新年度の案には関係ないんじゃない?」

「会則には、報告、案とも会員全員の承認が必要とは書いてない」

「じゃ、こうしたらどうだろう?」


卒業生には、その年度の事業報告と会計の決算、会計監査報告だけの印刷物を配布し

総会への出席や委任状の提出は求めない。

報告書への疑問があったら、新年度の総会に出席してほしい、ということを説明する。

新年度の総会は、その年度の会員のみ、出席・委任状提出を求める。


「そうすると、いつも悩む総会の名前、、○年度、というのも、新年度の名前で納得がいく」

「卒業式前ギリギリでも、会計監査OK」


ということで、これは早速次年度から行うことにする。






No.99 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 来賓として / Home / やはり夜の部 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。